おさじちゃん 生まれて初めて対面カウンセリングに行く の巻 4

 そんなわけで、自分がポンコツということがバレないように努力しがんばり続けていた(怒られるから)、というか、自分が出来ないやつだということにも、自分ががんばっていたことにも、そもそも気がついていなかったおさじ。

自分の気質と環境が入り組み、ついにこじれっ娘。となったおさじ。いったいこれからどうなるのか!?

 

 

突然ですが、あなたはうんこがしたくて目覚めたことはありますか。

はい、あります。今朝のわたしです。

 

 

おさじです。

年々怖いものがなくなってきています。

 

 

 

さて、前回の続きです。  

 

自分がポンコツだった、だけどできる人になりたくて、でもできなくて苦しかったのだと気づき、それだけで少しまた肩の荷が降りたというか、楽になりました。

 

そして、いよいよ本題。(´∀`)ナガスギルヨ!!

 

現在困っていることをお話しました。

 

とても恥ずかしいですが、公開しましょう!!

 

・すごい人だと思われたい欲が強すぎてつらい。

・怒られるのが異常に怖い。(すべての基準や行動の目的が「怒られないために」と言っても過言ではないでしょう)

・人を紹介しようとしてもできない。→自分がいなくなってもよくなりそうで怖い。

・人の顔色が気になりすぎる。特に不機嫌そうな人がいると、その原因が自分であると感じてガチガチになり、気が気でなくなる。自分が原因でないことを確かめないと不安で仕方ない。

・いつも緊張している。

・一度自分が傷ついたと感じると、相手のことを嫌いになってしまう。それが、本人だけでなく、本人と親しい人(おさじとは直接会ったことのない人でも)に対しても苦手意識をもってしまう。

・誰かがほめられると、自分が否定されていると感じてしまう。

・本当はどう思っているのかが気になりすぎる。

(本心とは違うことを言っているんじゃないかと考えすぎてしまう)

 

      

 

                 \(´∀`)/ナンテメンドクサイヤツ!!!!!

 

 

わかってる…わかってるから何も言わないで……

おさじの丸裸を見たあなたはもう逃げられないよ…

どこまでも道連れだよ(゜∀゜)!!!!!!

 

 

美人カウンセラーさん(以下 カ)

「おさじちゃん…これは…そうとういろんな物をくっつけて…大変に面倒なことになっておりますね」

 

おさじ(以下お)

「しかと承知しております(`・ω・´)ゞ!!」

 

「これは苦しいですね~」

 

「(´;ω;`)ブワッ(とはなりませんでしたが)」

 

「少し時間はかかるかもしれないですけど、でも、大丈夫ですよ!必ず良くなりますからね!」

 

「なんて力強いお言葉!!」

おさじは勇気100%になった。もうやりきるしかなくなった。僕たちが持てる輝き永遠に忘れない。

 

 

 

お話をしている中で、「これを言ってみてください」というようなことが何度かありました。これは「言える」は「癒える」という、心屋流のカウンセリングの手法なのだと思います。たぶんね!

 

メモできたものは

「理由なく嫌いになってもいい」→おさじは、必ず何か理由があって(自分なりの)人を嫌いになっていた。

「人に不機嫌さを出してもいい」

 

カウンセラーさんの後に続いて言うという流れなので、すべてをメモすることはできませんでしたが、いくつかは、言えるもののやはりザワザワしました。

 

そして、心のからくりを私の話を例としてお話してくださり、次回までの間におさじが実践をする課題をもらいました。

 

①その人の問題で不機嫌。私とは関係ない。

 不機嫌な人がいたら、こう思うこと。

 そして、逃げる・怒らせてあげる・相手の機嫌よくしなくてもいい を選択してもいいと自分に許可する。

他人との線引きをする。

  先ほども書きましたが、不機嫌そうな表情を見るとそわそわして落ち着かなくなり、緊張し、自分が原因でないということを確認したくなったり、また、私が何をしたのかはわからないけれどあなたを不機嫌にさせてしまったのなら謝ります。「ごめんなさい」と言いたい衝動に駆られるのです。それでも駄目なら逆におさじ自身も不機嫌になることで身を守るという行動にでます。

(‘∀`)ホントニヤッカイナヤツダヨ!!オサジッテヤツハ!!

 

②自分が機嫌が良いから機嫌をよくする。

 自分発信。自分スタートを意識する。

周りに合わせない

 例えば、自分が楽しい気持ちでいたとしてもその時の空気やその場にいる人が不機嫌そうだったら、自分も楽しい気分でいてはいけないという感覚になり、相手の様子を伺ったり、自分の感情に蓋をする習性があります。なので、おさじは、「楽しい!うれしい!」を表現するのが苦手です。もし、おさじが喜んだり楽しんでいる風だったりするときは、本当はその100倍の感情を思っていただいて良いでしょう。

(´・∀・`)ほんとは周りが思っているよりだいぶ喜んでるよ!小躍りしたいくらいにね!

 

 

初めて対面で個人カウンセリングを受けて(過去に電話で1度だけ受けたことがあります)よかった点は、おさじ自身の個別の悩みに対して、具体的な対策やアドバイスをもらえること。本やメール講座等では、似たようなケースはあるものの、100%自分に当てはまっているものなのか、自分でははっきりと判断はできないのです。

 

次回はきっとこの実践を報告した上で、やり方が合っているのか、進み具合等を確認してさらに進むということになるのだと思います。自分ひとりでは「これでいいのかな?」と不安になったり、これで前に進んでいるのか、よくわからなくなります。そして気づけばいつも通り…とかね。

(´・ω・`)習慣あなおそろしや

 

 

次回からは 実践日記に突入します (`・ω・´)=з =з ヤッタルデー フンッフンッ

 

 

おさじは他人の不機嫌さをものともせず、自分発信で生きることができるようになるのか!!乞うご期待!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おさじのすっぽんぽんをご覧になられたあなたには、雨上がりに虹をかけられる能力が与えられました。

好きに使うがよい!!!!

 

さよならさんかくまたきてしかくおさじのからだはうっすいよ (´∀`)ノシ