おさじちゃん 生まれて初めて対面カウンセリングに行く の巻 3

前回の続き

晴れて飛ぶ族の称号を手に入れ、真のポンコツ道を邁進し始めることになったおさじ。これからどんな素晴らしい未来が待っているのか!!

 

 

カメムシの匂いには異常に敏感!モゾッとしたらカメムシ!忘れるな!!

 

こんにちは おさじです。

 

さてさて、前者アプリをガッチリ背中に乗せて、今までひーこらがんばって生きてきたおさじ。

気づいたのは良いものの、これからどう生きていけばいいのかな?

 

カウンセラーさんいわく

「後者(飛ぶ族)らしく生きる」ということが大切。とのこと。

 

じゃあ、後者らしく生きるってどういうこと?というと、

 

自分はがんばらずに周りの人にがんばってもらうこと。

自分の好きなこと、力を発揮できることだけをすること。

 

なのだそうです。

 

(・∀・)ホゥ・・・

 

(゜∀゜)!!ナニソレテンゴクダナ!!

 

以前の記事でちらりと書きましたが、後者(飛ぶ族)がいるということは前者(飛ばね族)もいるのです。後者とはちがい、広い視野を持ち、マルチタスクを自然に且つ完璧にこなせてしまうなんともすばらしい能力を生まれつき持っている方々です。

 

ちなみに、少しばかり妹の話をカウンセラーさんに話したところ、妹は前者ではないか、とのことでした。

 

そうなのです。このおさじ、実は4人兄弟の長女。色々と家事のお手伝いをしなくてはいけない場面が多かったり、また、「お母さん大変そうだから」と自ら良かれと思って自発的にお手伝いをしてみたりということもしてきたのですが、

 

なんせ、ほめられた記憶がない!!(゜∀゜)!!

 

それにはちゃんと理由がありまして

(おさじ母は鬼ではありません。チャーミングで子どもへの愛情にあふれた愛すべき天然母さんなのです)

 

おさじ、ペカーーーッとできないのです。

掃除機をかければ、終わった側からほこりが顔を出し、洗い物をすればぬるぬるがとりきれていない、おまけに台所はべちゃべちゃ。雑巾がけをすれば絞り方が足りず、終わった後はそこで安心してしまって、雑巾出しっぱなし。料理をすれば時間がかかり、気をつけているのに台所はぐちゃぐちゃ。

 

わかっていただけるでしょうか・・・

 

(゜∀゜)完全に二度手間だよ!!

 

だがしかし!これだけは声を大にして言いたい!!

 

わざとじゃないんだ!!!!!!わざとじゃ!!!!!!!(`・ω・´)

 

いつでもシャカリキ一生懸命がキャッチフレーズのおさじですから、わかっていただけますね?

 

お母さんの役に立ちたい→頑張る→できない→怒られる→妹なんなくできる→妹褒められる→おさじいじける→おさじもっとがんばる→でもできない→でもがんばる→怒られる→妹できる→おさじ拗ね始める

 

と、これ、永遠に拗ねがこじれていきます。

 

もちろん他にも色々な理由があり、こじれにこじれ、どこを引っ張っても究極に絡まりまくっている状態らしいです。

 

おさじったら、驚異のこじれっ娘。になっていた模様!!\(^o^)/  ツライ!

 

 

おさじが出来ないこと、できなくて辛いこと、妹にとってはなんてことないのだそうです。

そういえば、逆になんでできないの?なんでこんな風になっちゃうの?と悪気なく聞かれたものです。

 

 

妹よ…自分でもわからないが出来ないものは出来ないのだ!!(`・ω・´ )

 

と、今なら自信を持って言えますが、子どもの頃から今まで無意識に、出来る人と思われるために、誰かに怒られないように、涙ぐましい努力をしていました。それでもやらかしてしまうので、そのミスを隠すために必死でした。通信簿では、しっかり者で真面目で頑張り屋とよく書かれていましたし、先生から「頑張りすぎないで、手を抜くところは抜いてもいいんだよ」と言われたこともありました。

でも、本人としては無意識にしている努力。

頑張っている自覚がありません。いや、なんなら、まだまだ頑張りが足りないと思っていました。「こんなんで 頑張っているというのなら、他の人頑張ってなさすぎだろ。先生、あんたももっとがんばりなさいな。ヤレヤレ何を言っているんだか。ふぅ〜」とか思っていたのです。(´∀`)コワイヨ!!

 

 

もはや日本の未来にウォウウォウ言っている場合ではありません!!

まずは今の自分の心の平和をなんとかするのが先ですからねっ(`・ω・´ )キリッ

 

 

 

次回につづく